しょうこれ

日々の想いの丈を書き込んでいきます。

即完売!?人気オンラインサロン「箕輪編集室」に2ヶ月間いて体感したこと。

ふと、思った。

そろそろ、箕輪編集室に入ってかれこれ2ヶ月だ!

なにしてたっけなー?

 

と、そんな、僕がこのサロンで感じた事、体験した事をつらつらと書いていきます。

 

今、入ろうか迷っている方にも参考にして貰えれば幸いです。

 

あ、ちなみに、ブログ書くの人生で3回目ですのでその辺よろしくです笑

 

その前に簡単に僕が入ったきっかけを。。。

 

 

実は、趣味の延長でKindle本を数冊出版していて、表紙作成やepub化などオーサリング,KDPアカウントの使用に多少は知見があったので、

 

「これは、自分の経験が多少でも何かの役に立つ!著名人の方々の書籍に携わることで多少自分のブランディングにもなるかも?なんか、恩恵預かれそう笑!」

 

みたいな、感じで入会しました。

 

ちなみに僕は二期生なのですが、一期生の方は4,320円なので羨ましい笑

 

f:id:shohei-elove:20170822183637p:plain

 

 

 

サクッと、いきます。

 

人気オンラインサロン「箕輪編集室」に2ヶ月間いて体感したこと。

 

その1:上質なインプットができる。

f:id:shohei-elove:20170822185516p:plain

みてください、このおメンツ!!

ワクワクするイベントしかないですよね!

 

是非イベントレポートとか見て下さい。

 

自分自身の活動にとってもいい燃料になります。ハイオクです。

 

 

その2:本づくりを体感できる。

このサロンの醍醐味ですよね。

 

 今日現在で4つ位出版に向けて進行中のプロジェクトがあります。

そして、少しでも興味関心があれば、そこへすぐ参加できます。

 

例えば、文章となる素材集め、書き起こし、表紙デザイン、オーサリング、本のsns担当、校正等やる事がたくさんあるので、やる気さえあれば誰でも参加できます!

 

そして、クレジットにも載れちゃえます!

 

f:id:shohei-elove:20170822192527p:plain

 

 

 

また、8/31の第二回定例会では、箕輪さんの編集講義的なやつがありますし、人気編集者の考え方が分かるのは目から鱗かと!

 

これ体感できるって結構の価値ある時間ですよね。

 

 

 

 

 その3:良縁とめぐり会えるかも?

僕、本当にここすごい良かったと思ってまして、その中でも印象的なエピソードが

 

・人気ブロガーさんが徒歩5分というご近所さんという事で仲良くなり、本の出版を手伝えた事。

 

集英社の副室長さんと繋がり、電子書籍制作を主として9月に起業するからと声をかけて頂き、ジョインする事

 

なんか色々とやりたい事や僕のできる事を発信してたら、良縁が笑

 

自分が積極的に踏み出せば、何か起きる、そんな雰囲気のあるサロンです。

 

 

 

その4:心を揺さぶるような企画がある

僕がびっくりしたのがこの2つ。

 

f:id:shohei-elove:20170822195130p:plain

 

いつも通り、朝起きてスマホをいじってたら。。。

なんだこれ!!

さらに、さらに

 

f:id:shohei-elove:20170822195551p:plain

 

おおおおお!またまた何かあるよ!

 

兎に角刺激的なサロンなので、飽きることがないです!

 

 

 

 

 

その5:箕輪さんからプレゼント投稿がある。

詳しくは言えませんが、入って確認してくだい笑

 

 

 

 

と、かなーりざっくりと書きましたが、割と詰まった2ヶ月だったように思えます。

 

箕輪編集では、kdpアカウント管理とオーサリングを中心に活動してますが、編集者としてのスキルを見につけていきたいです。

 

あと、僕割と人見知りかもなので、箕輪編集室のメンバーやこれから入られる方で投稿見ましたーって言ってもらえると嬉しいかもです笑